

ハンドメイドの時間が。。。

今日はハンドメイドの時間0!!でした

午前中は家事とヤフオクの梱包と買い物、
お兄ちゃんが体調不良で学校をお休みしたので、3人分のお昼(おばあちゃんがいます)。

午後からヤフオクの無料出品デーだったので、出品作業。

出品作業をしながら、パソコンの前でウトウト。。。

ハッ!!と目が覚めてまた入力して、いつの間にかウトウト。。。

(首が痛いけど、なんだか気持ちいいこの時間。。。)




あっという間に16時前でキッズテニスのお時間。。。


晩御飯の後は発送のお知らせなどでどんどん時間が過ぎて行きました。。。

今日が終わるまであと30分。

ちょこっとやろうかな~。



パフスリーブワンピ×アンティークレース

やっと写真を撮りました!
blo15.jpg
袖にもっとギャザーを入れても良かったかなぁと思います。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ロアルド・ダール「きゃくいん脚韻ソング」

今日は一日本屋めぐり本

雑貨・手芸・料理本・・・。
ついつい買いすぎてしました!



すごく楽しいロアルド・ダールの本を発見。
脚韻ソング脚韻ソング
(2008/04)
ロアルド ダール

商品詳細を見る


たくさんの作品の中から詩と歌を集めて、クエンティン・ブレイク以外のイラストレーターが挿絵をつけています(クエンティン・ブレイクもカバー、索引のイラスト、序文も書いています)。

b16.jpg

b17.jpg
ワンカの工場!

b18.jpg

蔵書。場所確保のため半分は手放してしまいました・・・。




テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

パフスリーブワンピ完成

ワンピースが完成kao03ヤター!
b13.jpg
布とアンティークレースがぴったりマッチしましたBrilliant
リボンとかボタンとかついつい付け足したくなっちゃいますが、ぐっと我慢してシンプルに・・・。




オーバーニーソックスとドロワーズ
b14.jpg
ドロワーズにはまだ印がついておりますが・・・・。
ドロワーズのゴムの部分、「ゴムを伸ばしながら縫い付ける」ってとても大変汗あせ
指がプルプルになります!


ブライスに着せた写真は後ほどUPします桜

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

洋書「Terrific Tablecloths from the '40s & '50s」「junk style」

Terrific Tablecloths from the '40s & '50s (Schiffer Book for Collectors)Terrific Tablecloths from the '40s & '50s (Schiffer Book for Collectors)
(1998/06)
Loretta Smith Fehling

商品詳細を見る

1940、50年代のテーブルクロスのコレクションを紹介した本です。
b11.jpg
b12.jpg

花、野菜、日用品、地図などのモチーフのテーブルクロスがたくさん!私は色合わせが苦手なので参考になります。
最近では一番の掘り出し物です♪







Junk StyleJunk Style
(1998/04)
Melanie Molesworth

商品詳細を見る


とにかく素敵な写真が満載。
私は知らなかったのですが、人気のある本みたいですね。
日本語版も出ています。

b9.jpg
我が家のテーブルになんとなく似ている!
b10.jpg
裁縫道具。




**********************************

ヤフオクに手芸・お菓子の本をUPしました!レアな絶版本も出品しています。

テーマ : 洋書
ジャンル : 本・雑誌

パフスリーブワンピ

b2.jpg

hygge+の素材マーケットで購入したものの一部です。
ヤフオクに出品するドールの洋服は基本的に1点ものなので、いろいろなリネンやレースをゲットできてうれしい!!

現在製作中↓
b1.jpg
かわいい&シックなリネンとアンティークレースで

b1-1.jpg
パフスリーブのミニワンピースを作っていますが、
なかなか進みません。やっと身頃ができました。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

フォークロアワンピ

b5.jpg

フォークロアワンピを着たブライスです。

無事に落札して頂けましたLOVE

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

FOOD?何でできてる?uiの楽しい食卓

FOOD?―何でできてる?uiの楽しい食卓FOOD?―何でできてる?uiの楽しい食卓
(2008/03)
中林 うい

商品詳細を見る


料理の本かな?と思って中身をみると、布あり木工ありお菓子作りありのとても楽しい本です。

表紙のピーナッツはテーブルマットでした。

紹介されているものはみんなユニークでかわいいのですが、私が感動したのはこれです↓
b3.jpg

あさりのコースター。

あさりって!

お客さんが来たときにこのコースターを出したらきっと楽しいね。

テーマ : おうち、おでかけ、暮らしの本+++++
ジャンル : 本・雑誌

シーリングワックスの本

シーリングワックスの本―基本の使い方からアレンジ法までシーリングワックスの本―基本の使い方からアレンジ法まで
(2008/05)
平田 美咲

商品詳細を見る

外国映画などにたまに登場する「封蝋」の使い方とアレンジを紹介した本。
ただ封をするのに使うだけじゃもったいない、身近なものも素敵な雑貨に大変身なのです。
sw-1.jpg
sw-2.jpg
ガラス瓶やレースと



もう私の手元にはないのですが、もしどこかで見かけたらページをめくって見てください!







テーマ : おうち、おでかけ、暮らしの本+++++
ジャンル : 本・雑誌

盛り沢山の一日

昨日は盛り沢山、人とおしゃべりをした日でした。

朝はIさんとウォーキング1時間、
その後Emちゃんとhygge+さんへ行っていろいろな方とお話しさせていだだき、
3時からはご近所のMちゃんと我が家でお茶、
4時からはキッズテニス!

私にとって2週間分くらいのおしゃべりをしました!


そんな状態だったので、hygge+さんの素材マーケットで購入したモノをゆっくり眺める時間なく。


今日の午後から素材合わせできるかな?

楽しみですさくらんぼ

ブライスのお洋服

過去の作品です。

blo14.jpg

エプロンドレス桜キナリのコットンリネンにオフホワイトでクロスステッチ





blo06.jpg

コーデュロイコート絵文字名を入力してくださいシンプルにポイントは貝ボタンだけにしてみました。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

「愛の遺産―アメリカの手作り 手にハートを」

手にハートを―愛の遺産‐アメリカの手作り手にハートを―愛の遺産‐アメリカの手作り
(1996/06)
小林 恵

商品詳細を見る


アメリカンカントリーの本で最近の掘り出し物です。

1800年代に作られた少女たちによるクロスステッチのサンプラーやかぎ針編みのポットホルダーなど素朴でかわいいハンドメイドが紹介されています。

ポットホルダーってなに?と思ったのですが、鍋つかみでした。
鍋つかみなのにぼうしやワンピースやパンツの形をしていてとってもユニーク。

後半のページには作り方も載っています。

テーマ : おうち、おでかけ、暮らしの本+++++
ジャンル : 本・雑誌

フォークロアなワンピ

blo10.jpg

ワンピースのスカート部分の布、お正月にオットの実家へ行ったとき、mano creare で一目ぼれして買いました。
フォークロアシリーズのカットクロスらしく、何種類もあって全部欲しくなっちゃたけど、我慢して数点買いました。

ワンピの身頃にはクロスステッチを入れています。
blo10-1.jpg

ただ今ヤフオクに出品中です。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ciao!

はじめまして、ck.です。

趣味はハンドメイドと雑貨の本を探すこと、ハンドメイドで小物を作ることです。

ただ今、手縫いでブライスのアウトフィットを作っています。

集めた本やハンドメイド作品を紹介するのでぜひ見て下さいね花

プロフィール

ck.

Author:ck.
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
ヤフオク
マイ・オークションをごらんください
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
